「法人顧客0」法人マーケットど素人の保険営業パーソンが「あるツール」を使って1年間で63社の法人を新規開拓した話

あなたが新規で法人マーケットに挑戦する営業パーソンなら

法人ブレイクスルーBOXはあなたのためのものです。これを使えば、あなたが過去にビジネス交流会、食事会、勉強会、セミナーなどで手に入れた社長の名刺が売上に変わります。もし、あなたの机に輪ゴムで束ねられた名刺が眠っているのなら、今すぐ法人ブレイクスルーBOXを使って、「名刺を顧客にするプロセス」をはじめてください。もし、あなたが法人新規開拓の仕方がわからなかったり、継続的にアプローチする仕組みを持っていないなら、このツールがすべて解決してくれます。

実際、このツールを使って1年間で63社の新規開拓に成功した保険営業パーソンもいます。このツールは自動であなたと見込み客の関係性を育み、ニーズを育て、売上に繋がる社長アポイントをもたらしてくれるでしょう。

あなたがたくさんの法人既存客を持っている営業パーソンなら

このツールであなたの営業効率は軽く見積もっても数倍に跳ね上がるでしょう。結論をいいます。法人ブレイクスルーBOXを使えば「既存顧客からの追加契約や紹介入手、セミナー依頼など」が増えます。

理由は簡単です。なぜなら、法人ブレイクスルーBOXが顧客のフォローを自動化してくれるからです。このツールがこれまで顧客フォローに費やしてきた時間を大幅に短縮します。既存顧客からの追加契約、紹介入手、セミナー依頼が増えれば、新規開拓にかける時間はずっと少なくする事ができます。つまり、今までより遥かに短い時間で、今より多くの売上を作ることができるでしょう。

花田 敬

From : 花田 敬
(イーエフピー株式会社)

こんにちは。イーエフピー株式会社の花田敬です。

今から10年前、2人の男がいました。2人とも歳が近く、能力も知識も収入も同じくらい。2人はとても良く似ていて、保険営業パーソンとして経済的に成功すること、つまり「お金を稼ぐこと」を強く望んでいました。

それから10年後、2人共10歳年を取りましたが、相変わらず2人はよく似ていました。

2人とも結婚し、子どもがいました。そして相変わらず「お金を稼ぐこと」に積極的であることもよく似ていました。

しかし彼らには大きな違いもありました。1人は10年前と何も変わらず常に新規顧客を探し回っていました。もう1人は10年前に望んだ通りの成功を収め、MDRT、COT、TOTなどのタイトルを獲得し常に優績者としての名誉と成果と報酬を手にしていました。収入も多くの営業パーソンよりも遥かに高く、生活は安定し、精神的にも満たされていました。彼は「次のステージ」へのチャレンジに向けて、毎日充実感を持って仕事に取り組んでいます。

何がその違いを生んだのでしょうか?

あなたはこれまでにも、保険営業パーソンとしての成功について、何がこのような違いを生むのか考えたことがあるかもしれません。もちろん、それは生まれ持った才能の違いでも、運の違いでもありません。一方がチャンスに恵まれて、一方がチャンスに恵まれなかったわけでもありません。

説明しましょう

結論から言うと、2人の間にあるのは「法人顧客」を獲得できるかの差です。前者はずっと個人顧客を追い続け、後者は法人開拓にかじを切りました。ご存知の通り、個人と法人では手数料の単価が大きく違います。同じ1件の契約であれば法人から獲得したほうがより大きな収入になりますよね。

法人の新規開拓は難しい?

でも、はじめて法人マーケットに挑戦する人にとっては「法人新規開拓は難しい」と感じる人がいるかもしれません。

また、すでに法人顧客をたくさん抱えている人の中にも「フォローアップが大変」「どうしたら、リピートや紹介をもっと増やせるのか」と感じている人がいるかもしれません。

そこで、

新規法人開拓を簡単かつ効率的にする
ツールを開発しました。

あなたがイーエフピーという会社のことを知っているなら、僕たちが他の「儲かる方法」を教えている人たちとは全く違うということに気がついているかもしれません。

営業手法には流行り廃りがあります。一時的にブームになるような方法も実際に存在します。

例えば、以前は保険営業パーソン向けの教材や研修を売っていた大手の会社も、今は「保険営業の世界」からすっかり手を引きました。でも、僕たちは創業以来一貫して保険営業パーソンのための「普遍性」と「再現性」のあるノウハウやツールを提供してきました。法人開拓を簡単で効率的にするツール、ノンストレスで楽しく実践できる魔法のツール「法人ブレイクスルーBOX」もその1つです。

実はこの法人ブレイクスルーBOXは大きな宣伝をしたわけでもないのに、何年も使い続けてくれているお客様がいらっしゃいます。多くの営業パーソンは5年、10年と使い続けてくれています。なぜなら、営業パーソンたちは「法人ブレイクスルーBOX」を使って長期間にわたって法人開拓で成果を出し続け、リピートや紹介を獲得し続けているからです。

なぜ、このような結果を残せたのか?

もちろん、その理由はいろいろあります。しかし最も簡潔にその理由を表現するなら、法人ブレイクスルーBOXは、僕自身が現役の保険営業パーソンだったときに成果を出した手法をベースにしていることが大きいと思います。僕が保険営業を現役でしていたときに編み出した手法。この手法は「法人顧客」を中心に保険営業をしたいと思っている人には特に有効です。

世の中にはいろんな「ノウハウ」や「テクニック」があります。ときには甘い「儲け話」も出てきます。

しかし僕は、常に保険営業パーソンとして「やるべきことは何か?」「一過性ではなく、普遍性、再現性のあるノウハウは何か」を追求して提供してきました。

その探求の結晶が、法人ブレイクスルーBOXなのです。

だからこそ、一貫して保険営業パーソンの支持を得続けることが出来たのです。これほど長く支持され続けているツールは業界広しと言えども、多くはありません。

気合と根性のバブル型営業パーソン
 VS 
頭脳で勝負する令和型営業パーソン

僕たちは、気合と根性で法人開拓をしようとする営業パーソンを「気合と根性のバブル型」営業パーソンと呼んでいます。営業手法といえば、テレアポに飛び込み、交流会とみれば端から全部参加して会う人会う人に営業する「行動量だけ」で営業するタイプの営業パーソンです。

このタイプの営業パーソンは、持っている名刺の数は多くても商談の機会はあまり多くありません。貴重な商談ですから、「この機を逃すまい」と気合と根性と情熱で、強引にでもお客様を説得してご契約いただこうとするかもしれません。

確かに、景気が良かった時代にはそんな営業手法が有効な時期もありました。それこそ「バブル時代」がそうでした。しかし、今は違いますよね?

当時のような営業手法を続けていれば、営業パーソンについての「悪評」が社長の中に蔓延してしまいます。社長の友達は、大抵社長ですから、法人マーケットごと、失ってしまうかもしれません。そうなれば、このタイプの営業パーソンは保険業界から退場するしかありません。まるで「バブル(泡)」のように消え去るのみです。

しかも、この方法は効率が悪い。どんなに苦労して、保険契約にこぎつけても、その場の売上にしかなりません。次の日、ゼロから努力をし直すことになります。何も積み上がりません。しかも、法人顧客は個人顧客に比べて数も少ないですから、バブル型営業パーソンが法人顧客中心に売上を上げ続けるのは不可能に近いでしょう。

法人顧客を安定的に増やし続ける
頭脳を持つ令和型営業パーソン

では、「頭脳で勝負する令和型」営業パーソンはどんな人たちでしょうか?
一言でいうと、令和型営業パーソンは頭脳プレーで業績を上げる人たちです。もちろん、頭脳プレーといっても、ペーパーテストの結果が良いとか、学歴が良いとか、そういった話ではありません。

法人開拓をするために、営業パーソンとして最も効率的な活動を、簡単に、楽しく、スマートにこなして業績を積み上げていく。令和型営業パーソンはそんな人たちです。

例えば、たった一度、名刺交換しただけの相手が、しばらくするとあなたに連絡をくれて、アポイントに繋がります。自分から電話や飛び込み営業で追いかけなくても、法人顧客から電話やメールで連絡が来る。これが、どれだけ素晴らしいことかは、わかりますよね。

令和型営業パーソンになるとあなたが接点を持ったすべての「法人見込客」が将来の顧客として積み上がっていきます。営業活動をすればするほど、あなたはどんどん楽に業績を上げることができるようになります。あなたの営業努力がその場の売上になるだけでなく、将来の資産として積み上がるのです。

令和型営業パーソンは、一度でも接点を持った社長を見込客化して安定的に売上をもたらす「顧客基盤」にする視点を持っています。この顧客基盤を作る視点があるかどうかが、長期的な結果の違いをもたらすのです。(冒頭にお話した2人の男の話を思い出してください!)

実際、僕がイーエフピーを立ち上げてから長年、多くの保険営業パーソンと関わってきましたが、MDRT、COT、TOTなど数々のタイトルを獲得している優積者はほとんどが令和型営業パーソンです。

では、どうすれば「頭脳で勝負する令和型営業パーソン」なれるのでしょうか?

バブル型営業パーソンの特徴
令和型営業パーソンの特徴
バブル型営業パーソンと令和型営業パーソンの特徴

法人ブレイクスルーBOXを手に入れれば
自動的に顧客基盤が成長し、
法人顧客を爆増させることができる

つまりこういうことです。法人ブレイクスルーBOXを手に入れれば、どんな営業パーソンも令和型の営業をできるようになります。

令和型営業パーソンになれば、一度でも接点を持った顧客と着実に関係を築き、顧客基盤を育て、中長期にわたって大きな収益を生み続けることが出来るのです。

特に、法人クライアントは「バブル型営業パーソン」を毛嫌いします。社長などの富裕層は、「何かを奪いに来た人」を敏感に察知して避けることに長けています。(富裕層は、群がってくるバブル型を日々選別していますから)

でも、安心してください。

「令和型営業パーソン」は「バブル型営業パーソン」とは全く逆で、お客様に「与える」タイプの営業です。何を与えるのか?それは、今、まさに社長が知りたい情報を毎月与えるのです。

   
   

社長が警戒心を持ちやすい保険の話をせずに、知らず知らずのうちに信頼関係を築くことができます。ですから社長から、重宝がられますし、何か依頼したいことがあれば真っ先に声がかかるようになります。

そして、「社長から自動的に連絡が来て、アポイントが積み上がっていく」。そして、アポイントが増えれば法人契約、リピート受注、紹介が積み上がっていく。そんな状態を生み出すことが、法人ブレイクスルーBOXが提供する価値です。

【イーエフピー謹製】法人ブレイクスルーBOXの気になる中身

BOXパッケージ イメージ画像

社長の関心度が高いトピックが毎月届く

“BIZREPORT(eBook)”

BIZREPORT イメージ

このレポートがあれば、あなたは法人顧客から、「いつも自分のために役立つ情報を持ってきてくれる人」とみなしてもらえるでしょう。言ってみれば、お客様にとってあなたは「先生」のポジションを築くことが出来ます。あなたにとっても、お客さんの関心の在り処を把握できる上に、常に共通の話題がありますから関係構築も簡単です。

それだけでなく、このBIZREPORTには「社長が関心を持っている話題」が詰め込まれています。ですから、あなたが法人ブレイクスルーBOXを手に入れて毎月、お客様に届けるためにBIZREPORTの内容を確認するようになると、こんなことが起こります。

知らないうちに社長脳が手に入る

社長が、何に関心を持っているのか?どんな思考回路で物事を進めているのか?どんな話題で喜び、何に対して不機嫌になるのか?BIZREPORTを毎月目にしているうちに、あなたの脳に「社長脳」が自動でインストールされます。
一目置かれているあなたなら、お客さんにニーズが発生した時、誰をおいてもまず最初に連絡が来るようになるでしょう。

例えば、過去BIZREPORTでは、こんな内容を配信しています。

  • 誰もが無視できない人口大減少時代の日本の未来を考える
  • 指針になる、スピーチでも使える経営、仕事、人生に効く名言集 他
  • あのファミリー企業はどうして強くなった?
    現代に求められるファミリー企業、飛躍の知恵
  • 一流になった人が仕事人生で身につけたこと 他
  • なぜ豊岡は鞄の町と言われるようになったのか?
    この地になぜ集まる??知って目からウロコ!産業集積入門
  • 一流クリエイターが教える言葉力、段取り力 他
  • 分かっているようで聞けない?!ベンチャーとスタートアップの違いとは
    抑えておきたい、スタートアップ企業20選
  • メモの力 ― メモが人を成長させる
  • やっぱり必要?!令和の時代に考えたい日本の企業はなぜ企業神社を持つのか
  • 多様化する事業承継とM&Aの潮流一個人も会社を買う時代に!
  • 東京2020までに間に合わせよう!社長が抑えておきたい日本庭園のキホン
  • 人生100年時代「老い」のマネジメント考
  • 誤解だらけ!
    社長が知るべきグローバル化時代に求められる真の異文化適応力

などなど、その時々にあった社長の関心を鷲掴みにするレポートが、毎月届きます。これがあれば、もう、社長との会話に困ることはありません。

「なんだ、保険と何も関係ないじゃないか!」とあなたは思ったかもしれません。そのとおりです。BIZREPORTでは保険の話は基本しません。また、営業スキルについての話もしません。

なぜなら、このBIZREPORTは「社長の関心事」を定期的に発信して、あなたと社長の関係性を強固に築くためのツールだからです。普段から、強固な関係性が出来れば、社長たちはあなたに保険の相談、紹介、セミナーなどの登壇依頼をしてくるようになります。

さらに、社長に情報提供を続けることで、あなたも自動的に「社長脳」を手に入れることができます。社長脳が手に入れば社長の考えや感情が手にとるようにわかります。そうすれば、あなたは絶妙のタイミングで保険の提案をすることができるでしょう。

社長がついつい読んでしまう「魔法の定期接触ツール」

“アプローチレター”

アプローチレターはBIZREPORTの簡易版です。このレターをまずお客様に送って、「詳しい情報が知りたい」と手を上げてくれたお客様にだけBIZREPORTをもって訪問するのがオススメです。

毎月、分厚いレポートが届くことを嫌がる社長も中にはいます。でも、興味があることだけをお知らせしてくれるアプローチレターを使えば、社長の機嫌を損ねることもありません。

ちなみに、アプローチレターは郵送版、FAX版、メール版の3種類があります。

アプローチレター(郵送版) イメージ
アプローチレター(メール版) イメージ
アプローチレター(FAX版) イメージ
アプローチレター イメージ

なぜ、3種類もあるのでしょうか?
あなたも気がついている通り、一口に社長と言っても、好みの連絡手段は人それぞれです。

郵送の手紙がいいという人もいれば、FAXで直接手元に届くほうが便利だという人もいます。今は、メールをスマートフォンで確認するほうが便利だと感じる人も多いかもしれません。あなたのお客様に合った方法を選んでアプローチレターを送ってください。

郵送、FAX、メールすべてのデータを毎月あなたにメールにてご案内いたします。

あなたのすることは届いたデータをお客様に、送って、座って待つだけです。

あとは、アプローチレターがお客様に必要な情報を伝え、お客様とコミュニケーションをとってくれます。

社長脳をあなたに自動でインストールする!

“音BIZ”

音BIZ イメージ

音BIZはBIZREPORTのオーディオ版です。この音BIZを聴けば、あなたはBIZREPORTの内容をまるで「もともと自分の知識かのように」お客様に話すことができるでしょう。

あなたはイヤホンを耳に着け、再生ボタンを押すだけ。後は、音BIZが自動であなたに「社長脳」をインストールしてくれます。BIZREORTの内容を自分の口で語れれば、あなたはお客様から一目置かれることでしょう。

僕は『営業マンは「売る仕事」ではなく「教える仕事」だ』と著書や講演で何度も言ってきましたが、音BIZがあればあなたはそのことを実感できるでしょう。

すぐにあなたも実践できる

“法人ブレイクスルーBOX活用マニュアル”

法人ブレイクスルーBOX活用マニュアル イメージ

初回のツールセットには、アプローチレター、BIZREPORT、音BIZを最大活用して法人顧客を爆増させるための活用マニュアルが入っています。

実際の営業シーンで、どのように法人ブレイクスルーBOXを活用すればいいのか?例えば、社長にあなたのことを印象付けるために、どんな工夫をすればいいのか?などを僕が解説しています。

あなたはマニュアル通りに手を動かせば、BIZREPORTと音BIZのおかげでお客様から一目置かれた状態で、アポイントが舞い込むようになります。これがどれほど素晴らしいことなのかは、保険営業パーソンのあなたならよく分かるでしょう。

「操作がわからない!」など、
いつでもご相談いただける専用の

カスタマーサポート

カスタマーサポート イメージ

法人ブレイクスルーBOXを
手に入れるメリット

法人ブレイクスルーBOXが、どれだけあなたの貴重な時間を節約してくれて、お客様や見込み客のフォローを自動化し、あなたに対するお客様の信頼を高めてくれるのか。あなたにはおわかりですよね?

法人ブレイクスルーBOXを使うとあなたには多くのメリットがあります。要点だけを簡単にまとめると以下のとおりです。

  • 名刺交換=未来の売上になるので名刺交換が楽しくなる
  • 経営者と話すのが楽しくなる
  • 自動的に「社長脳」がインストールされる
  • 社長から直接連絡が来るようになる
  • 顧客フォローに必要な時間が大幅に短縮できる
  • 法人新規開拓が簡単にできるようになる
  • 法人からのリピート受注、紹介獲得が自動でできるようになる

これは「バブル人型営業パーソン」の
ものではありません

この法人ブレイクスルーBOXは、「令和型営業パーソン」のためのツールです。「バブル人型営業パーソン」のためのものではありません。

あなたが「とにかく今すぐ保険に入ってくれるお客様」を追いかけ回す方が好きな営業パーソンならこのツールは役に立たないでしょう。それに、気合と根性だけで開拓できるほど法人マーケットは簡単ではありませんし。

しかし、あなたが出会ったお客様と長期的に信頼関係を作って、感謝されながら、成果を積み上げていきたいと考えている「令和型営業パーソン」なら、半年、1年とこのツールを使ってみてください。このツールがあなたを強力にサポートしてくれるでしょう。

こんな営業パーソンには
特におすすめです。

お悩みイメージ
  • 「社長にいきなり保険の話をしても、契約につながらないのは
    わかっている。しかし、何を話せばいいかわからない」
  • 「保険以外の話題作り、情報提供が必要なのはわかっているが、
    自分で作る時間がない」
  • 「自分なりの情報提供は、以前にも試みたことがあるが、
    募集文章の申請が煩わしくて断念した」
  • 「毎月、定期的に情報提供の内容を考えるのが難しい」

と感じている営業パーソンには特におすすめです。

想像してください。

朝起きて、メールをチェックする。メールボックスには先日名刺交換した社長たちから、相談のメールが入っています。相談のメールに、いくつかの予定を書いて返信するだけで、アポイントが成立します。

あるいは、あなたの携帯が鳴るかもしれません。あなたの携帯が鳴る。手帳を開く、アポイントの日時とお客様のお名前を手帳に書き込む。新規のご提案についてです。

実際に、ある営業パーソンに今お話ししたことが起きました。

その結果、法人営業については全くの素人だった彼は1年間で63社もの法人開拓に成功したのです。
これは誇張でもなんでもありません。実話です。

次はあなたの番です。

この法人専用の顧客獲得ツール。保険営業パーソンの、保険営業パーソンによる、保険営業パーソンのためのツール、法人ブレイクスルーBOXの気になるお値段は毎月4,980円(税抜)※税込価格:5,478円です。

法人ブレイクスルーBOXで、素晴らしい1年にしてください。

法人ブレイクスルーBOX イメージ

あなたの成果報告を楽しみにしています。

花田 敬

Q&A

うちの保険会社は募集文書のチェックが厳しいんですが、
BIZREPORTは使えるでしょうか?

ご安心ください。BIZREPORTは毎月・某大手生命保険会社で募集文書の承認を受けています。あなたの会社でも問題なく使えるはずです。

私は法人のお客様から1度もご契約を頂いたことがないんですが、
そんな人でも使いこなせますか?

問題なくお使いいただけます。特典動画「社長とアポすらとれなかった法人マーケットど素人がたった1年で63社の新規法人開拓に成功した方法」の高見龍也。氏も法人ブレイクスルーBOXを使い始めた頃は法人営業については全くの素人でした。あなたも法人ブレイクスルーBOXをきっかけに法人新規開拓を実現してください。

あまりこうしたツールを使ったことがないのですが、
私でも使いこなせるでしょうか?

使い方はとても簡単です。それだけでなく、わかりやすいマニュアルをご用意していますので、ご安心ください。使い方の実例を図にすると以下のような流れになります。簡単に使いこなせるところが、長年、愛用者に支持されている理由です。

使い方実例 イメージ

法人顧客がまだ1社もいません。
法人ブレイクスルーBOXは新規開拓でも使えますか?

お使いいただけます。新規開拓の場合は例えば、交流会などにアプローチレターのコピーを持って参加するのがおすすめです。社長向けに無料の情報提供をしていることを伝えてコミュニケーションを取るきっかけを掴んでください。

法人ブレイクスルーBOX イメージ

プロフィール

花田 敬

イーエフピー株式会社 代表取締役

花田 敬

93年ライフプランナーとしてソニー生命熊本支社入社。
94年・95年にソニー生命社長賞を受賞。96年に同社を退社し、保険代理店ソネット九州株式会社を設立。94年~99年にわたり6年連続MDRT会員を維持。99年東京にイーエフピー株式会社を設立し、これまでの卓越した営業実績に基づいた営業ノウハウをベースに、大手銀行、生命保険会社、損害保険会社、証券会社、大手住宅メーカーなどの企業コンサルティングや社員研修を行うほか、セミナーや講演も多数手掛ける。また、その傍らで関東学園大学の非常勤講師も務める。

【著書】

「売れる営業の基本」「プロ中のプロが教える営業のセオリー」「売るための教科書」「誰も気づかなかったセミナー営業で顧客が 10 倍」「図解&事例で学ぶ「売れる」営業の教科書」「生命保険あなたにとってよい営業マン、ダメな営業マン」など。

花田敬 保険マーケティング 保険営業の見込客開拓メールマガジン

保険営業で成功する秘訣は「目の前に見込客を座らせる集客力」がすべてです。
保険営業のマーケティング戦略において20年のコンサルティング実績をもつ花田敬が
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